探偵日誌

漫画『名探偵コナン』事件整理と私の感想。「-*-*-」より下、ネタバレ可能性アリ。文章力向上中につき拙い部分はご容赦&ご指摘願います。

月いちプレゼント脅迫事件

008

f:id:deteconayuzu:20180812061919p:image 

第3巻 File.7 [奇妙な贈り物]

          File.8 [同一人物]

          File.9 [8月3日の謎]

         File.10 [眼前セーフ]

 

あらすじ

  毛利探偵事務所にたくさんの荷物を抱えた中年男性の依頼人がやって来た。依頼内容は、「二年ほど前から毎月おもちゃと一緒に百万円ずつ送られてきているのだが、送り主が誰だかわからない」というものだった。同封されていた手紙の内容も意味不明なもので、その目的を確かめるため依頼人の勤め先へ行くことに。一方で、依頼人を得意の観察で外科医だと見抜いたコナンだったが、その小学生らしからぬ鋭さの違和感と新一と似ている点があるということに気づいた蘭に「コナンと新一は同一人物なのでは」と疑いを持たれてしまう。

  そんな蘭の疑惑をよそに、小五郎に事件の進展を促すコナン。依頼人の勤め先である米花総合病院に来たコナンたちは事件を解く手がかりを探す。

 

登場人物

f:id:deteconayuzu:20180812055645j:plainf:id:deteconayuzu:20180812055650j:imagef:id:deteconayuzu:20180902212938j:imagef:id:deteconayuzu:20180812055706j:image

f:id:deteconayuzu:20180812055716j:plain小川雅行…米花総合病院外科医。

 

解決の鍵🗝

ゲームのプレイヤーの名前

-*-*-*-*-*-*-*- ネタバレ アリ -*-*-*-*-*-*-*-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

  今回は事件と並行して、コナンの正体が蘭にバレちゃった!?というのがもう一つのテーマのお話。ここまでなんとなく隠し通しては来たものの、ついに蘭ちゃんの疑いが最高潮に…。

  コナンを新一だと疑い始めてから険しい顔でコナンから目を離さない蘭ちゃん。蘭のコナンの行動に対しての(心の中での)突っ込みがえげつなくて笑う。

「ただの小学生にしては…行動がおかしすぎる!!」

とか、いつものように小学生で振舞うコナンに対して、

「わざとらしい!!!」

とか。それをだいぶ深刻な顔で思ってるとこがまた良い。

 

  来客の手を見ただけでズバリ外科医だと見抜いてしまうコナンくんはまるでホームズ!!名探偵!!本当そういうところ素敵。ま、それが 仇となり蘭に疑われちゃうんだけど…。

それから、『ヤイバの大冒険』というゲームしたりサンデー読んでたり。さてはコナンくん、青山剛昌ファンだな?

 

  そしてそして、何が可愛いって前回の事件で出会った夏江さんから届いた手紙に「名探偵の彼氏によろしく…」と書いてあるのをみて、照れたあと冷静になったと思ったらやっぱり照れながら喜んだりする蘭ちゃんですよね。愛おしい。

 

  事件の方はというと、奇妙な贈り物の正体は手術ミスで息子が亡くなったと思い込む父親の、息子の執刀医であった小川医師へ対する逆恨みからくるものだった。最終的に小川医師の息子を殺そうとするも、コナンくんのサッカーボールにギリギリのところで阻まれる。追い詰められた父親はもう一度殺害を試みるも、小川医師の息子が自分の息子と重なり、涙を流し我に返る。大切な息子が亡くなってしまったその憤りや悲しみを何かにぶつけないと抑えられなかったんだろうな。本当は誰のせいでもないとわかってはいても…。

 

 

 

 

♠︎「きづかれた〜〜〜!!!」

  新一だと疑う蘭の罠にまんまとハマり自ら正体を明かしかけるコナン。ついに気づかれてしまった!!!「しまった!」と「まずい、やっぱ正体バレんのはダメだ!」と「どうにかして誤魔化さなきゃ!」が明晰な頭脳を一気に駆け巡る。大変に焦っただろうな〜。初めてバレたからね!けどなんとか誤魔化し事件はしっかり解くところが流石です。

 

♠︎乙女のジレンマ

  コナン=新一だと確信に近づいた時にハッとあることを思い出す蘭。そう、コナンと初めて出逢った夜、コナンに

わたし新一がだーい好き♡

と大告白をしているのだ…。コナンくんが新一だとすると………!!!? 自分の言動にもう心の中で大絶叫。だーい好き♡なのは嘘ではないから、言っちゃったこと"後悔"や"失態"ではないような…?でも素直な気持ちなんて新一本人に打ち明けたことないから"どうしよう"がいちばん心を占めてる気がする。

  今までの推測から「コナン=新一だ!」という確信と告白を思い出してしまったことで「どうか新一じゃないように」というジレンマが蘭の心を駆け巡ってることだろう…。

  本人は大パニックだろうが、こちらからみるともう、可愛くて可愛くて仕方ない。「わたし、告白しちゃったの!?きゃああああっ!!!(赤面)」の乙女な蘭ちゃん、最高…。それにしても、あの大告白は語り継ぎたい名場面だよなぁ。うんうん。

 

 

 

♠︎正体バレ回避方法

  コナンくんったら一回バレかけてるにもかかわらず、謎が解けた勢いで(緊急事態のせいか)思いっきり素が出て「蘭!!」とか呼び捨て&命令しちゃって、蘭の疑いは確信へ。

  そんな蘭に言い逃れできない状況に追い込まれたコナン!!絶体絶命!!!…のところへ電話が鳴る。仕方なく受話器を取った蘭の耳に

「よぉ蘭!久しぶり‼︎」

と新一の声が!!

 コナンはここにいるのにどうして新一が?と 困惑する蘭だったが、新一の声を聞き、しばらく考えたのち、自分の考えはただの妄想にすぎなかったのだと思い直したのか、コナン=新一という疑いは消えていった。

  実はコナンくん、阿笠博士に「変声器を使って新一の声で蘭に電話してくれ!」と頼んでいたのだ!!なるほどね〜〜。上手いこと考えたものだ。先手打ってるのさすが。頭の回転が早い…。そういうピンチ回避方法も探偵っぽいね!

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-

あとがき

  毎度のことご無沙汰しております…。今回は4ヶ月半もあいた!!!

  またこの間にも北栄町ラソン大会出たり、普通に遊びに行ったり、初めてコナン空港行ったり、待ちに待った95巻読んで尊さ爆発させたり、ゼロの執行人の4DX行ってきたりとか色々ありました。(笑)

こちらもまた機会があったら書いたいと思います(゚ω゚)

 

 

コナンライフは楽しいね!

f:id:deteconayuzu:20181029034105j:image

 

 

♡♡♡♡♡THANK YOU FOR READING ♡♡♡♡♡

〜My favorite 1コマ〜

f:id:deteconayuzu:20180812062051j:image

コナンくんが取り乱してるだけで萌える。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-

出典:青山剛昌名探偵コナン』(小学館,1995,第3巻)

       「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館 

       名探偵コナン公式アプリ - 無料漫画・コマスタンプなど