探偵日誌

漫画『名探偵コナン』事件整理と私の感想。「-*-*-」より下、ネタバレ可能性アリ。文章力向上中につき拙い部分はご容赦&ご指摘願います。

赤鬼村 火祭殺人事件

f:id:deteconayuzu:20171003111230p:image004

 

第2巻 File.1 [割のいい尾行]

          File.2 [完璧なアリバイ]

          File.3 [写真は語る]

 

 

あらすじ

   阿笠博士の提案で小学校に通うことになったコナンは、下校中ある男を尾行している小五郎に遭遇する。後日、その仕事は、「3日間男を見張るだけで50万円の報酬」という割のいい仕事だという話を聞く。ちょうどその話を聞いているそのとき、TVから流れてきたニュースは、なんと、小五郎が3日間尾行していた男が焼死したというニュースだった…。

   事件の証人として警察に訪れた小五郎は、目暮警部から、その焼死した男には5億円の生命保険がかけられていたと聞く。そして、その保険金の受取人は、男の見張りを依頼した張本人であり、焼死した根岸の友人・阿部豊だった。

  あまりに不自然な点に阿部を犯人だと疑う小五郎だったが、阿部は犯行があったとされる時間帯、犯行は不可能な場所にいたという完璧なアリバイがあった。

   

 

登場人物

f:id:deteconayuzu:20171003111430j:imagef:id:deteconayuzu:20171003111438j:imagef:id:deteconayuzu:20171003111448j:imagef:id:deteconayuzu:20171003111457j:imagef:id:deteconayuzu:20171003200430j:image

 

 f:id:deteconayuzu:20171003111551j:image 阿部豊毛利小五郎の依頼人。

f:id:deteconayuzu:20171003111603j:image 根岸正樹(42)…阿部の友人

 

解決のカギ🔑

 尾行写真、キック力増強シューズ

 

 

-*-*-*-*-*-*-*- ネタバレ アリ -*-*-*-*-*-*-*-

 

 

 

感想

  今回の事件は、「犯人は絶対アイツなのにアリバイを崩せない!!」という、ハウダニット中心の話です。

  コナンくんはというと、小学生っぷりが可愛い。口調が…。ちゃんと、小学校でも毛利家でも、犯人の前ですら"小学生"演じてるとこが、可愛い。ちょっと『コナン』に慣れてきたとこかな!
  しかし、小五郎に「おまえの顔、どっかで…」と正体バレそうになり焦るコナン。そうだよね。だって顔、小さい頃の新一だもんね!?娘の幼なじみなら見たことあるよね…。メガネが唯一の変装道具。

 

  最後のシーンでは、アニメ『YAIBA』を観ながら居眠りするコナンくん。『YAIBA』といえば、言わばコナンの前身。主人公・鉄刃の髪をサラサラにしたのがコナンだとか…。

  あの、名探偵が観るアニメだもん!やっぱり青山作品は面白いよね♪

 

♠︎阿笠博士メカ・その2

   博士が作ってくれたメカ、第2弾!その名も「キック力増強シューズ」!!

  これがすごくて、「電気と磁力で足のツボを刺激し、筋力を極限まで高める道具じゃ!!」by博士。あくまで補助道具であって、パワー源はコナンってところが素晴らしい。

  その威力は凄まじく、ダイヤルを「中」に合わせただけで数十メートル先にある大木を倒せるレベル。これは、人、直で蹴っちゃダメだね。

 

♠︎江戸川コナン小学校へ

  博士の助言で小学校に通うことになったコナン。ランドセル姿超可愛い…。大人の頭脳のままで小学生からやり直すなんて、人類の夢(?)だけど、コナンからすれば「日本警察の救世主」とまで呼ばれてた人だから、そりゃ勘弁よねぇ。

   それでも、女の子に注目されるのは嬉しいんだね!たとえ小学生でも!?

  初めは嫌がってた小学校なのに、博士からステキなメカもらって楽しくなっちゃって、博士に「参観日になったら、来てくれよー‼︎」なんて笑顔で言っちゃうの可愛すぎでしょ…。

 

♠︎コナンvs.犯人

    海外に逃亡するため空港にいた犯人に、呼び出しがかかる。呼び出し人の名は、殺したはずの根岸正樹からだった。この時の犯人の心情といったら…。空港まで来て、後は飛行機乗るだけと多少余裕もかましてただろうに…。呼び出された時の「!?」という犯人の表情に、その時の心情が全て表されてる。

  犯人が呼び出された駐車場に行くと、どこからか自分の考えたアリバイを暴く声がする。「どお?当たってた?」と言う声の主は、なんと子供だった。犯人は驚きの連続だろうなぁ。全然知らない子供だし…。「誰?なんで知ってんの?」ってなるよなぁ。

  自分の犯罪を見事に暴かれる犯人。でも相手は子供。油断しまくりの余裕たっぷりで、うっかり「殺したのは自分」と口を滑らしたのが運の尽き。"頭脳は大人"のコナンくんはしっかりとその言葉を録音していた!さすがっっ!!

   逆上した犯人だけど、最後にはコナンの例のシューズにより、タイヤを顔面にヒットさせられる。そう…あのシューズは、数十メートル先の大木を倒せるレベル…そしてあの時はサッカーボールでした。それを至近距離で更にタイヤでとなると……。お察しします。あ、でもダイヤル「小」だったのかな。まあ、それくらい酷いことしたんだから!当然の報いだっ!

  この後、犯人は目暮警部たちに見つかるのだけれど、犯人の自首のさせ方まで見事なコナンくんでした♪

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-

あとがき

   お久しぶりです。2巻に突入しました!

  そして、今回の『赤鬼村 火祭殺人事件』が今週のアニメで放送されるとな!デジタルリマスター版で!やったー!!

  これ書きながら、「これアニメ観たいなぁ。この可愛いコナンくんの動いてるところ観たい、可愛い声が聴きたい!!!」って思ってたので、このタイミングで放送されるの本当に嬉しい。読売テレビ様、ありがとうございます。

  初期のコナンくんって、今(2017年現在)よりちょっと声高めで可愛さ全開だし、漫画もアニメも、今より少しコミカルな感じするから、そこがまた良いんですよね。好きなんです。

  今からすごく楽しみです!!放送前に書き上げられてよかった!!…あ、放送後の方が良かったのかな?ま、いいか(笑)

 

 

 

♡♡♡♡♡THANK YOU FOR READING ♡♡♡♡♡

〜My favorite 1コマ〜

 

 f:id:deteconayuzu:20171003112045j:image

 

名探偵コナン』2巻 p34より