探偵日誌

漫画『名探偵コナン』事件整理と私の感想。「-*-*-」より下、ネタバレ可能性アリ。文章力向上中につき拙い部分はご容赦&ご指摘願います。

社長令嬢誘拐事件

f:id:deteconayuzu:20170919141104j:imagef:id:deteconayuzu:20170802111916j:image 002

第1巻 File.3 [仲間はずれの名探偵]

          File.4 [6本目の煙突] 

          File.5[もう1人の犯人]

 

あらすじ

 小五郎に久しぶりの仕事の依頼が入り、話を聞くと谷社長の一人娘・晶子が全身黒ずくめの大男に誘拐されたという。小五郎が目撃者の執事に詳しく事情を訊いている下から、コナンもメモ片手に事情聴取。しかし、子どもの姿では相手にされず邪魔者扱い。それでも黒ずくめが絡んでいるかもしれない…となんとか推理するコナン。色んな人の証言や周りの状況から犯人を見つけ出せたはずだったが…?

 

登場人物

 f:id:deteconayuzu:20170802114014j:imagef:id:deteconayuzu:20170802114052j:imagef:id:deteconayuzu:20170918170435j:image

 

 f:id:deteconayuzu:20170805110803j:image谷社長…晶子の父親。妻は他界している。

f:id:deteconayuzu:20170802114256j:image谷晶子…谷社長の一人娘。10歳

f:id:deteconayuzu:20170918170450j:image麻生…谷社長に仕える執事

 

解決のカギ🔑

 煙突

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-

 

感想

  この話は、新一がコナンになって初めての事件です。 たとえ小学生になろうと、事件には全身全霊で向かっていくのが新一らしい。解決しちゃうのも含めて。どんな状況になろうと、そこに事件があれば解くのだ。工藤新一という男は。

  それにしても、コナンくん表情豊かで可愛い…。

  そして、最後に犯人がコナンくんを追い詰める時のセリフがけっこう、ツボ。

 

♠︎小さい探偵の苦労

 「江戸川コナン」として黒ずくめの奴らを探し出すと決めたが、なかなか思うようにいかない。事情聴取も普通に出来ない。推理も聞いてもらえず、子供扱い邪魔扱い。

  それでも、頭脳は工藤新一のままだからキレキレの推理で真相にたどり着くも、子供の体じゃ太刀打ちできない!!解決しても小五郎に手柄を取られる!!!散々だ!

  けど、犬に乗って現場に駆けつけるのは子供の姿ならでは!!


♠︎江戸川コナン‼︎探偵さ‼︎!」
  この名ゼリフ。自分自身にも言い聞かせてたのかもしれない。この姿になっても自分は探偵なんだという強い意志と、新一のキザな部分の表れ。

 

♠︎蘭の空手

  初めての本格的な蘭の格闘シーン。強すぎてシビレるね。爽快、爽快。本当にね、蘭の素晴らし〜〜い個性です、空手は!!蘭の大きな魅力の一つ。そして、決してひけらかすこともなく、"守るために戦う"っていうところも超カッコいい…。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-

 

あとがき

  久々すぎる更新となってしまいました…。夏休み中、爆更新(なんだそれ)するつもりが、一度も更新せず…。

  まあ、始めるときこうなること予想済みではあったので(笑)マイペースでやっていこうと思っております(^^;

  次の更新はいつになるのやら…!!!

 

(今回内容薄かったっかな…)

 

♡♡♡♡♡THANK YOU FOR READING ♡♡♡♡♡

 

〜My favorite 1コマ〜

f:id:deteconayuzu:20170918175258j:image

名探偵コナン』1巻 p77より